今朝は「統一」と「許可」と言う言葉が浮かんできた。とくに「許可」英語で「Permission」 が聞こえてきた。そのとき、からだは未だ布団の中で軽い伸びをしながら、鳥のさえずる声 を聞いていて、まだ意識は十分に戻っていなかった。と言うことは、このテーマは頭の思考 が作りだしたものではなかった。私の意識は、思考外路を流れて、からだの動く様子を外から 眺めている感覚だった。まるで私のからだが大きな「ジグソーパズル」の1片であるかのよ うにも思えた。
つまり、私のからだのピース(1 片)が動いていると、それに触れる寝具は もちろんのこと、寝室の空間を埋めているすべてのピース(1片)が絶妙なバランスでその からだの1片を支えている。いや、支え合っているのが分かる。何処にも無理のない統一体 としてそこに完全なパズルが出来上がっている。
徐々に意識が強くなってきたので、なるべ く思考に走らないよう気をつけながら、私はからだがさらに自然な動きを作るようすを静観していた。まるで S.A.Y.(ホルトヨガのアドバンスプログラム、「セルフ・アウェークニ ング・ヨガ」)の応用で動きを作っているかのようだった。そろそろ起き上がってみようと 思い、さらにボディタイムを壊さないように呼吸に留意をした。
最初に目に入ったのは、 窓のそとの景色だったが、いつもと同じ場所を見ていても、そこに並ぶ全てのピース(1片) が見事な統一体を作って現れているのが分かった。これが「宇宙の法則」だ!と思ったら、 昨日シチューの材料に使った「宇宙いも」が頭に浮かんできた。見た目はあまり美味しそう ではないが、食べてみるとやや里芋のようなぬめりがある。ただ、大分煮込んでも里芋のよ うには柔らかくならなかった。色は黒紫で、皮をむくと黄緑色の肌が現れる。かたちも変形 で、やはり「宇宙」という言葉は「変形」、「普通ではない」、「異端」、「エイリアン」という ところへたどり着くのだろうか?
今日のテーマを再度思い出してみよう。何か新しい、興味深いものに出会ったとき、すぐに 行動できるときと、一歩退くときがあると思うが、前へ踏み出すときも、後ろへ退くときも、 人は「統一/宇宙/源」へ向かって進むように生まれている。魂の持つエボリューション動力 がそれを現わしている。そして、前進しても後退しても必ず源の宇宙へ統一されるよう「許 可」を出しているのが自然のインボリューション動力だ。私たち人間はそういう自然の知恵 に守られながら、ただただ前進しつづけて行くのだろうが「統一」と「許可」を忘れない ようにしよう!
(写真:宇宙いも)
Comments